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■ダクト(duct)
英語で、水や空気を送る管という意味。
エンジンルームへと新鮮な空気を送り込む為や、
ラジエータやインタークーラーなどに走行風を当てる為に、
フロントバンパーに開けられた穴のことを指す。
ボンネットやフェンダーなどに開けられた穴もそれぞれ、
同じように空気を送るためのもので、これらもダクトと呼ばれている。
■直管
タイコ(消音器)が無いストレートマフラー。
音量が大きいので基本的には競技用マフラーになります。
タイコ等の余計な物がない分、軽量で、排気抵抗が少ないのが特徴です。
■追加メーター
純正よりもシビアに車のコンディションをチェックする為に、
追加メーターは、重要です。
純正でブースト計や水温計などが標準装着されている車種もありますが、
純正のは、かなり曖昧です。
追加メーターで、より正確な数値を把握していた方がおすすめです。
水温・油温などをシッカリと管理して、
常に、現状をチェックすることでトラブル防止にもつながります。
一番最初に追加するのは、水温計がおすすめです。
予算があれば、同時に油温計も。
その他、ブースト計・バキューム計・油圧計・電圧計などもあります。
■ツライチ
タイヤとフェンダーの位置が、できるだけ一直線になるくらいまで、
タイヤを外にオフセットすること。
こうすることで、車高が低く、車が大きく見える。
タイヤがボディより出ると違反になるし、
いかに、ギリギリのラインにセッティングするかが、
それぞれの腕の見せどころ。車高との兼ね合いも重要なポイントです。
■D-ジェトロ
簡単に言うと、エアフロが無い電子制御式燃料噴射装置。
バキュームセンサで、インマニ内の圧力を計測する。
逆に、エアフロメーターで吸入空気量を直接計測するのは、L-ジェトロ。
■ディープコーン(deep cone)
真ん中よりも持つ部分がかなり手前にくるようなデザインの
ステアリング(ハンドル)をディープコーンという。
英語で、コーンは円錐という意味。
普通のデザインよりも、ステアリング(ハンドル)が手前にくるので、
シートを後ろにしたり、寝かせたりしても、操作しやすいのがメリット。
元々は、ラリー用から始まったようです。